中年投資家の迷走記

中年素人投資家の株式日記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均が再び2万円台突入‼️

本日の日経平均株価は20193.69 で前日比+422.5になっています。3月末以来の2万円代回復となって います。 保有株も堅調に推移し8万円程の プラスになっています。日経平均が2万円代に回復するのに 一カ月程しか掛からなかったのは 金融政策によるところが大…

現金保有にもリスクがある!

本日の日経平均株価は19771.19の 前日比-12.03の小幅続落になって います。保有株は昨日に引き続きイオンFC とカイオムバイオサイエンスが反発 したことにより、3万程のプラスに なっています。日銀の追加金融緩和とアメリカダウの 上昇で本日も日経平均上げ…

日銀の追加金融緩和を後押しに日経平均株価は上昇!

本日の日経平均株価は日銀の追加金融緩和 の材料も後押しして19783.22で 先週比+521.22になっています。 保有株もイオンFCや日本郵政の株価が そこそこ上がった事により8万円程 の上昇となっています。追加金融緩和によってお金が市場に溢れる 事になります…

議決権行使してクオカードが貰える銘柄!

先日保有株のカイオムバイオ サイエンスから議決行使した ことによるお礼として クオカード500円分が送られて きました。 カイオムバイオサイエンスは 無配で株主優待もありませんので 隠れ優待的なものです。議決権行使によりクオカードが 送られてくる銘柄…

日経平均は続落

本日の日経平均株価は19262.00 で前日比一167.44で続落しています。保有株は特に動きはなく前日から 横ばいになっています。新型コロナウィルスの影響で外食 産業は打撃を受け、家での食事が 多くなったことでスーパーマーケット の売り上げが伸びているそう…

上にいくのか?下に行くのか?

本日の日経平均株価はアメリカダウ の値上がりを受けて19429.44 前日比+291.49になっています。 わたしの保有銘柄も+12万程 と本日は堅調に推移しました。日経平均株価は19000円代で上に 向かうのか、下に向かうのか分からない 展開になっています。普通に…

保有銘柄は絞らないと大きく儲からない!

大きな利益を出している方の ブログ等を拝見すると資金が 多くないうちは銘柄を絞って 集中投資しなければ儲からない と書かれています。確かにそうだなと思います。 いくら薄利をこまごまと得た ところで一発大きな損失を だしてしまえば損失が大きく なっ…

私の保有株大丈夫か心配です!

本日の日経平均株価は19280.78 で前日比-388.84になっています。小型株中心のマザーズは昨日まで6日 続伸、JASDASQは11日続伸だったの ですが今日は反落しました。私の保有株は-12万程の下げになっ ています昨日はANA HDが心配という記事を 書きましたが、や…

ANA HD大丈夫か心配です!

本日ANAHDが3月期の決算 の下方修正を行い営業利益が 前年比63.6%減益になる見通し でらあると発表しました。1-3月期だと600億円の赤字に なるそうです。4ー6月期決算はさらに悪化が見込 まれるのは避けられないですね。ANAHDは私は保有していませんが 旅行…

QR決済は使っていますか?

一昨年の暮れ頃のpay payの100億円 還元からQR決済は盛り上がってきまし たよね。私はその頃に漸くキャッシュレス生活 を始めた頃でQR決済ってどうやるんだ と思ったりしたものです。最初のQR決済は楽天payだったのですが コンビニのレジでマゴついてしまい…

配当金に株主優待をプラスして還元率を考えてみる

株取引を始めるきっかけは 色々あると思いますが、株主優待 を目的に株を買う方もいるのでは ないでしょうか?株主優待とは株式会社が一定 以上の株券を権利確定日まで 保有した株主に与える制度です。これは日本独特の制度らしく、 海外では殆どないらしい…

日経平均は大きく上昇も保有株は上がらず😔

本日の日経平均株価は19897.26 で前日比+607.06の大幅上昇に なっています。しかし保有銘柄は日経平均の上げに ついていけず横ばいでした。他が大幅上昇している中保有銘柄 の上昇がみられないのは精神的に ガクンときますね株式市場に参加していると毎日が …

日経平均は下落も保有銘柄はプラス

本日の日経平均株価は19290.20 で前日比-259.89の下落になって います。しかし保有銘柄はDDSが+42 マネーPGが+13と上がったのが 効いて前日比+9万円程の上昇になりました。昨日記事に書いたDDSはテレワークの セキュリティーシステムに注目され 思惑で上がっ…

保有株DDSについて。

本日の日経平均株価は19550.09 の-88.72になっています。やはり日経平均は19500円付近から はなかなか上抜けできませんね!保有株も4万円弱のマイナスになり ましたそんな中保有株のDDSが久しぶりに 200円を超えてきました。 DDSは指紋などの生態認証なソフ…

日経平均は何故か上がる‼️

本日の日経平均株価は19638.81 で前日比+595.41になっています。私の保有株も先日決算が良かった JESCO HDはじめ堅調に推移しました。 でもまだプラス圏になっている 銘柄はないですが・・・各企業の決算が発表されて 大幅な減益だったり、今期の 業績や配…

日経平均は再び下落も持ち株はプラマイゼロ‼️

今日の日経平均は19043.40 先週末から-455.1となっています。先週はだいぶ上げたので今週は? と思っていたのですがやはり下げて しまいましたね 19500付近が上値の目処になっている のでしょうか?しかし持ち株はカイオムとJESCO HDの 健闘も有りピッタシプ…

ふるさと納税でお米10キロを貰う‼️

去年ふるさと1納税1万円を行った 山形県大蔵村より お米10キロを返礼品として 頂きました。10キロ一袋だと思っていましたが 5キロ✖️2袋でしたので使い勝手 がよく嬉しいふるさと納税では控除上限額内で寄附を行うと、合計寄附額から2,000円を引いた額につい…

iDeCoはなんとかプラスに

株式投資と並行して行なっている iDeCoのポートフォリオです。 株式の個別銘柄は日本株しか持って いないので、少しリスクを分散しよう と思い、外国株式インデックスファンド とNYダウインデックスファンドを所有 しています。4/10現在4401円とわずかながら…

4/10現在の株式ポートフォリオ

ご覧のように散々な株式ポートフォリオ になっています。 損益は-132万6524円になっています。 うーんどうしたもんですかね。個別銘柄の中でオリックス、はせがわ 小林洋行は株主優待目的になっています。 それ以外はキャピタルゲインを狙った のですが本日…

コロナの影響で大打撃を受けている中で株式投資のブログを始めます!

コロナウィルスの影響で株式市場 が打撃を受けています。素人投資家の私も御多分に漏れず 大打撃を受けています。そんな中少しでも気分を紛らわそう という思いともう少し株取引に 真剣に向き合おうという事から このブログを始めさせていただきます。株式投…