中年投資家の迷走記

中年素人投資家の株式日記です。

2021年9月確定損益

9月はボラリティが大きな相場でしたが 波にはのれず58316円の利益になって います。 日経が3000円近く急騰した時にも保有株 はあまり上がらず銘柄選びが悪いのかも。

2021年8月損益

ほぼ取引なしで+10700。 但し下旬の下げで含み損が膨らむ。

2021年7月確定損益

7月の確定になります。 21万7100円のプラスになっています。 リバーHDの利益確定させたのが主な 要因になっています。今年に入ってからの利益は約160万に なっていますが、ここ1週間程の持ち株 の急落で半分程利益が吹き飛びそうです全体的には2月の高値を付…

6月確定損益

6月の確定損益になります。フォーカスシステムズ全株とリバーHD の一部を売却したのが主で529670円の 利益になっています。フォーカスシステムズは3次電池の特許出願 のニュースで2日連続ストップ高と急騰 した際の利益になります。リバーHDは第三四半期の好…

2021年5月株式確定損益

5月の確定損益になります。 3月までは比較的利益を確定 出来ましたが徐々に昇降状態に なってきました。 6月は3月確定月の配当が入って くるのでそれを楽しみにします。 持株ではリバーHDとフォーカシステムズ に期待しています。 リバーHDは6月配当月でPER…

2021年4月株式確定損益

こちらが4月の確定損益になります。 +36000円で確定しました。 4月は膠着状態が続いていた為利確 も損切りもあまりしていません。 タケエイは全株売却して10月に経営 統合するリバーHDに乗り換えました。 リバーHDは6月配当月だからという 安直な理由です。

2021年3月確定損益

3月の確定損益になります。 4月で経営統合された夢真HDと経営 統合先のビーネックスの売却利益が 貢献して40万円程の利益がでました。 最近本業の肉体労働の収入が減ってき てるのでありがたいです。 ただし3月の配当を取りに行って4月に 大きく下がってし…

3/15現在ポートフォリオ

3/15現在のポートフォリオです。NISA枠の2銘柄が大きくマイナスです。 利益が出てない一発逆転的銘柄はギャンブル 的で駄目ですね!

2021年2月確定損益

2月の確定損益になります。 もはや自分の記録ブログになって いますが今年1年だけは損益だけでも 記録していくつもりです。コカコーラJはこの後1800円前半で 再購入しています。何かいつも利確は早く損切りは遅く と駄目パターンを繰り返していますね!日本…

2021年1月確定損益

暫くブログ記事を書いていませんでしたが 今年こそ損益をしっかり残していこうと思い 月別損益だけでも記録してみます。 こちらが1月の確定損益です。 (売却時の日付は間違って消してしまいました。) 31万5千300円のプラスになりました。 殆どがコニカミノル…

2020年配当金

新型コロナウィルスによりボラリティ が大きかった株式市場ですが、配当金 にも影響がでました。 こちらが2020年に頂いた配当金一覧です。私の保有銘柄で配当金の影響が大きくでたの はイオンFCと日本郵政です。 イオンFCは今期の年間配当が3分の1程に なっ…

10/12日現在ポートフォリオ

10月12日現在のポートフォリオ になります。 銘柄数が多くなってしまい少し 整理したいのですが色々な欲が からんで売却できていません。その中でも2Qの決算がコロナの 影響から回復傾向にあるイオンFC と21年3月期の決算が増益予想して いる夢真HDは少し長…

9月確定ベース損益

9月確定ベース損益です。 9月は1名柄のみの確定売りです。 日経topixベア2倍上場投信を購入 し2万740円の損失です。9月のナスダックが大きく下落した 際に日経も下がるのではと思って スケベ買いした短期の損失です。慣れない事はやるものではないです! サ…

9/5現在確定拠出年金(個人)運用状況

9/5現在の確定拠出年金運用状況に なります。運用利回りは7.8%の利回りになります。 世界的な株高になっている状況で、いまいち の数字ですね。これから下落相場が来るという前提で 資金を定期預金にほぼまわしてしまって いるのが原因ですね。現在の掛け金…

8月確定ベース損益‼️

8月の確定ベース損益になります。 今月は介護関連銘柄のセントケアHD の好決算と株探に取り上げられた事 が影響して400円台前半から600円台 後半まで急騰しましたので644円で 全株売却しました。殆どその利益が貢献し、17万7千円のプラス になっています。そ…

持株セントケアHDについて

相変わらず芳しくない我がポートフォリオ です。サラリーマンで2億を稼いだ!〈株式投資〉勝利の方程式 [ JACK ]その中で唯一の希望の星セントケアHD についてです。先日の決算で21年第一四半期で営業利益 前期比41%増、21年3月期営業利益で前期比 38%増の計…

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス運用実績

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス の運用実績です。 私は楽天証券から毎月3万8千円積み立て 投資しています。トータルの運用実績は+5万6985円に なっています。運用利回りは約7.3%です。そのままほったらかしにしよう と思ったのですが、今のところ 利益…

久しぶりのポートフォリオ

久しぶりに私のポートフォリオ です。 うーん酷い!こんな状況なのにやたら買い増し してしまっています。ちょっとヤケ糞気味。この後どうにかなるのかな? rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="194e3dc4.fa0f5c48.194e3dc5.f0283465";rakuten_item…

7月確定損益

7月確定損益です。売却はほとんどしておらず プラス1万1千円です。損切りもしなければいけない のだけれどなかなか出来ない。

モチベーションが上がらず

株価も冴えず、贔屓のベイスターズも 負けが続いてる為モチベーション が上がらず久々のブログです。 ご覧のように冴えないポートフォリオ です。本日持株のカイオムバイオサイエンス にガン治験に関するIRがでましたが 増資の行使も完了していない為 上がる…

保有株はまたしても上昇の波に乗れず

本日の日経平均株価は前日比 +358.49と大幅高になりました。 しかし保有株はまたも波に乗れず 前日比+5万程になっていまはし。保有株は金融系の銘柄の割合が 多くなってしまい、金利上昇が なかなか見込めない状況では 株価の回復は難しいそうです。 スマ…

長いスパンで見ていくしかない?

本日の日経平均株価は前日比 −197.73になっています。 保有株は昨日比−1万程で済んで います。保有株のイオンFCは大幅な減配 を行った影響で株価をだいぶ下げて います。海外での貸し倒れ懸念があり先行き がまだ見通せないですが、長期的に みれば底値圏で…

日経平均株価は大幅高も保有株はいまいち

本日より日経平均株価は先週比 +493.93と大幅高になっています。コロナ感染が拡大を続ける中 経済活動は緩和されつつある 事がよいのでしょうか?普通に考えればコロナ感染拡大 で今後が危ぶまれそうなんですが 一方で保有株は伸び悩み+5万程 で推移してい…

個人型確定拠出年金損益!

個人型確定拠出年金の7月7日現在 の損益になります。 コロナショックからの戻りもあり 4万6千475円のプラスになって います。こちらは毎月2万3千円の拠出から 外国株式、NYダウインデックスと 海外債権に5:3:2の割合で振り分け 利益が出たら定期預金にスイッ…

コロナ感染拡大で先行きが見通せず

本日の日経平均株価は前日比 −238.48になっています。 保有株も前日に引き続きイオンFC が-67円と下落し、他の銘柄も ほぼ下落して前日比−7万程でした。コロナ感染拡大で国内だけでは なく海外も収束の見通しがたたない 様子で株価も再び下落傾向になり そう…

高配当株のリスク

保有株のイオンFCが昨日第一四半期 の決算を行い、10億を超える赤字 と今期の年間配当を23円と大幅な 減配を発表しました。イオンFCは昨日現在年間配当65円と 6.5%の高配銘柄でしたが一気に2.41% と高配銘柄転落です。株価も-172円とクラクラする程です長期…

日経平均は大幅続伸も保有株は伸び悩み

本日の日経平均株価は先週比 +407.96の22714.44になって います。 大幅続伸していますね。 保有株はマザーズ銘柄が軟調 に推移したことが影響し、 先週比+3万程にとどまってい ます。最近日経平均が大幅高なのに 保有株がさほど上がらない 事が続きちょっ…

6月確定損益!

6月の確定済損益になります。 今月は+10万4千400円になって います。取り引きがちぐはぐで上手くいか なかったです。とくにJESCO HDは売却が早過ぎ て我慢が出来ませんでした。大きな利益確定がなかなか出来ない ので毎月コツコツと利益を積み上げ ていく方…

6月の配当金

6月に頂いた配当金になります。 合計5万4千650円です。6月は3月決算の企業が多いので 配当金を貰える銘柄も複数あり ました。但し来年は減配する銘柄が多く ありそうなので配当金も下がり そうです。 また今回配当金目当てで入った 銘柄はコロナショックの影…

日経平均株価は続伸

本日の日経平均株価は前日比 +160.52の22306.48になって います。 保有株はマザーズ銘柄が後場に 反発して、前日比+3万程のプラス で引けました。来週からのマザーズ銘柄の反発に 期待したいところです。 スマホ投資術 普通のサラリーマンがスキマ時間を利…