中年投資家の迷走記

中年素人投資家の株式日記です。

2020年配当金

新型コロナウィルスによりボラリティ
が大きかった株式市場ですが、配当金
にも影響がでました。
f:id:kei295:20201224180120j:plain
こちらが2020年に頂いた配当金一覧です。

私の保有銘柄で配当金の影響が大きくでたの
はイオンFCと日本郵政です。
イオンFCは今期の年間配当が3分の1程に
なってしまったので中間の配当金が大きく
減ってしまいました。

また日本郵政は今期の中間配当が無配となり
がっくりしましたが期末配当は50円実施
される発表があり胸を撫で下ろしました。
しかしまだ株価は低迷したまま!
期末の配当取りに向かって株価は上昇
するのでしょうか?

いい意味でのサプライズはコニカミノルタ
です。
業績から無配もあるかと思いましたが配当金
を25円実施するという事でその時点の株価で
配当利回りが9%を超える超高配当株に変貌
しました。
株価も底値圏から150円程上がり利益が出る
ようになりました。

配当金は安定した不労所得になりますが
高配当株ですと権利落ち後株価の大きな
下落を招いたり減配リスクもあるので
注意が必要ですね!