中年投資家の迷走記

中年素人投資家の株式日記です。

QR決済は使っていますか?

一昨年の暮れ頃のpay payの100億円
還元からQR決済は盛り上がってきまし
たよね。

私はその頃に漸くキャッシュレス生活
を始めた頃でQR決済ってどうやるんだ
と思ったりしたものです。

最初のQR決済は楽天payだったのですが
コンビニのレジでマゴついてしまい中国人
の店員に教えてもらいましたよ😅

流石QR決済に対して先をいく国の人だと
感心したのを懐かしく感じます。
QRコード決済を覚えるとお財布をスマホ
さえ持っていれば買い物できるので便利
ですよね。

私が本格的にQR決済を使い始めたのは
pay payの100億円キャンペーンの第二弾
からで20%の還元と10回に一回の確率で
全額キャッシュバックが行われている時期
でした。

その頃はpay pay使えるところでは必ず
使い自分としては結構な還元を受けていま
した。
野球のチケットもpay payで購入してましたよ。

f:id:kei295:20200419101048j:plain
こちらがその時から現在までのpay payの
使用額と還元された金額です。

pay pay残高獲得32778円。還元率では
ざっと14.7%になります。

株の配当でしたらとんでもなく大きな利回り
になります!

しかしpay payは2月からのヤフーカード
からのチャージのポイントが付かなくな
ったのと4月からは還元率そのものが0.5%
になってしまったので残念😨

今後は楽天payに楽天カードを紐つけて
使用すると還元率が1.5%になるのでそ
ちらを使用していこうと決心しました。

しかしpay payも4月中は吉野家松屋
すき家デニーズ等で行われている
20%のキャンペーンでは使用して
いきたいですね。

今後も何かキャンペーンがあれば使う
のですが・・・

QR決済は他にもdポイントやメルペイ、
LINE payなどがあるのでキャンペーン
等を睨みつつ自分に合った
決済を使用すればと思います。