中年投資家の迷走記

中年素人投資家の株式日記です。

株式投資は余裕資金で!

株式投資を行う上での資金は
普段の生活に支障がない範囲
でやるべきだとよく書いてあり
ます。

まさに今回の株式市場の暴落
で私は実感しました。

私はリーマンショック時には
株式投資は行なっていなかった
ので比較は出来ませんが今回の
暴落はかなり衝撃的でした。

幸い私の資金は少額ではありますが
例え資金がゼロになっても生活する
上では支障がらない程に留めています。

もし生活資金にも手を付けていたら
仕事も手に付かず、もしかしたら
日経平均が16300円くらい付けた
時に耐えられず保有株を売却していた
かもしれません。

今回の暴落を教訓に今後例え負けが
こんでも熱くならず、生活資金には
手を付けないようにしようと思います。